2018年07月11日

【お米のプロが教えるごはんを美味しく冷凍して美味しく解凍する方法とは?】

ごはんは炊き立てを食べるのがいちばん美味しいのは当たり前ですが、一度に全部食べきれない事もありますよね?

そんな時は、炊飯器で保温するのではなく食べる分だけを残してあとは保存しましょう。

ごはんは、冷蔵で保温するより冷凍したほうが美味しく保存できます。

ごはんの味がいちばん落ちやすいのが、「ごはん自身の温度が2℃~3℃」「水分含有量が30~60%」の時です。

ごはんが劣化すると、粘度が減少してパサパサになりますので、その状態になりやすい冷蔵はごはんの保存には向かないのです。

また、炊飯器の長時間保温もごはんが黄ばみ嫌な臭いを発生させるのでこちらもおすすめしません。

お米は、長時間熱を加えるとでんぷん化しやすくなり、その結果、糊化した膜が炊飯器の内釜にはりついたり、色が黄色くなったり、臭いがつい

たり、さらには乾燥してしまいます。

このようなごはんの劣化をふせぐためには、「急速冷凍」するのがいちばんです。

まずは、炊き立てごはんをできるだけ早くお茶碗一杯分ずつラップに包みます。

この時、できるだけ平らにしておくと、冷凍室でも場所をとりませんし解凍するにも短い時間でできます。

冷凍室に入れるのは、あら熱がとれてからにしてください。

そして、ごはんを温める時は、解凍せずに冷凍のまま電子レンジで加熱してください。

おおよそ、700Wで3分くらいで熱々のごはんの出来上がりです。


米猿豆猿圧縮.jpg

米猿百十オンラインショップは、こちらをクリック
 ↓↓↓↓
お祝い・内祝いのお米ギフト 米猿百十

3kao 1.jpg3kao 1.jpg

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 米猿百十
https://www.komezaru.jp/

〒460-0026
愛知県名古屋市中区伊勢山2-7-5
TEL 052-265-5565
FAX 052-322-3485
営業時間 平日10:00~18:00
玄米だんごの販売時間 10:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

3kao 1.jpg3kao 1.jpg









posted by komezaru at 12:30| 記事紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレジット決済が
できるようになりました!
クレジット決済 楽天ペイ