2018年06月02日

【どうしてごはんが黄色くなるの?その原因と対策教えます!】

ごはん.jpg

ごはんを食べようと炊飯器を開けたら、ごはんがなんだか黄色っぽくなってる事ってありませんか?

炊飯器が原因なの?お米が悪いの?水が悪いの?などなど、いろんな事を考えてしまうかもしれません。

まずは、

≪炊きたてなのに黄色くなる場合≫

これは、精米方法が原因です。

精米したお米に糠が残っていると、それが黄色くなる原因にもなります。

ご自身で家庭用精米機を使用する場合やお米屋さんで購入する場合は、「上白」の設定で精米してください。

あと、精米してからなかり日にちが経っているお米は黄色くなりやすいです。

お米も、肉や魚や野菜と同じで生鮮食品ですので、早めの消費をおすすめします。

精米した直後から酸化が始まり劣化するので、美味しく食べられる期間は精米してから約2週間といわれています。

つづいて、

≪保温したごはんが黄色くなる場合≫

これは化学変化による変色です。

アミノカルボニル反応(メイラード反応ともいいます)といわれるもので、糖とアミノ酸が反応してメラノイジンと呼ばれる褐色の物質がつ

くられ、ごはんには糖もアミノ酸も含まれているため、これらが反応して黄色に変色します。

この反応は、温度が高いほど起こりやすく、10℃以下ではかなり褐変(かっぺん)を防止するといわれています。

炊飯器に長時間ごはんを入れっぱなしにしておくと、長時間の保温状態となり褐変が起こりやすくなります。

食べても問題はありませんが、長時間高温で保温されているので菌も繁殖している可能性が高いので体調に影響がないとは言えません。

食べきれず残ったご飯は、保温せず1茶碗ごとラップに包んで冷蔵庫や冷凍庫で保存することをおすすめします。

もうすぐ梅雨に入り、菌が繁殖しやすい時期になりますのでご注意ください。


米猿豆猿圧縮.jpg

米猿百十オンラインショップは、こちらをクリック
 ↓↓↓↓
お祝い・内祝いのお米ギフト 米猿百十

3kao 1.jpg3kao 1.jpg

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 米猿百十
https://www.komezaru.jp/

〒460-0026
愛知県名古屋市中区伊勢山2-7-5
TEL 052-265-5565
FAX 052-322-3485
営業時間 平日10:00~18:00
玄米だんごの販売時間 10:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

3kao 1.jpg3kao 1.jpg










posted by komezaru at 16:17| 記事紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレジット決済が
できるようになりました!
クレジット決済 楽天ペイ