2018年05月15日

【玄米が苦手な人はまずは胚芽米から始めましょう】

最近、また玄米食が流行ってきています。

でも、いきなり玄米を食べるには抵抗があるという方におすすめのお米があります。

それが「胚芽米」です。

ごはん.jpg

胚芽米は、玄米から表皮ぬか層を取り除いて、いちばん栄誉のある「胚芽(芽が出る部分)」だけを残して精米したお米のことです。

玄米を精米していくと白米になりますが、これは表皮ぬか層も胚芽部分もすべて削っていくのですが、胚芽米は精米機によって胚芽部分をある程

度残しながら表皮ぬか層を削っていきます。

玄米についている「ぬか」は非常に栄養が豊富ですが、精米して白米にするにつれてこの栄養価はどんどん少なくなってしまいます。

胚芽米は、玄米に比べて栄養価は落ちますが、それでも80%は残っています。

でもその分、食べやすく、消化吸収も高いです。

胚芽米の栄養価は次の通りです。

①ビタミンB群が豊富で、タンパク質や炭水化物や脂質をエネルギーに変えてくれるので疲労回復に効果があるとされています。

 さらには、ダイエット効果も期待できます。

②ビタミンEは、血管のお掃除をしてくれ綺麗にしてくれます。

③ギャバ(ガンマーアミノ酪酸)が豊富で、神経の高揚をおさえ正しい働きに戻す役割があります。
 
 また、脳内の血流を活発にして酸素の供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高める働きがあります。

 さらに、糖分や中性脂肪を燃やしてエネルギーに変えてくる働きもあります。

以上、良い事だらけの胚芽米なので、玄米が苦手な方はまずは「胚芽米」から始めてみてはいかがでしょうか?

当店では、お客様の好みに合わせて、3分、5分、7分と変えられますのでお気軽にお申し付けください。

数字が少ないほど胚芽を多く残す精米方法で、栄養価も多く残ります。

胚芽をお好みで残せるのはお米屋さんだけですので、いろいろ精米方法を変えてみてお試しください。

米猿豆猿圧縮.jpg

米猿百十オンラインショップは、こちらをクリック
 ↓↓↓↓
お祝い・内祝いのお米ギフト 米猿百十

3kao 1.jpg3kao 1.jpg

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 米猿百十
https://www.komezaru.jp/

〒460-0026
愛知県名古屋市中区伊勢山2-7-5
TEL 052-265-5565
FAX 052-322-3485
営業時間 平日10:00~18:00
玄米だんごの販売時間 10:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

3kao 1.jpg3kao 1.jpg










posted by komezaru at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレジット決済が
できるようになりました!
クレジット決済 楽天ペイ