2018年05月09日

BBQの焼きおにぎり 絶対失敗しない方法教えます!

春になると、あちらこちらでBBQで賑わってる光景をよく見かけます。

ところでみなさん、BBQといえばお肉や野菜がメインですが、〆には何をやりますか?

焼そば、焼うどん、あるいはスイーツ系で〆るのもアリですね。

でも、お米屋さんとしてはここで「焼きおにぎり」をおすすめしたいです!

圧縮.jpg

お肉でお腹いっぱいになっていても不思議と食べれてしまう「絶品焼きおにぎり」のレシピをご紹介します。

1)冷ごはんで適度な大きさに握る

  これは、暖かいごはんだと焼いた時にくっつきやすくなるからです。
  この時、ふんわり握るのではなくギュッと硬めに握っておいてください。
  これも、ふんわりだと焼いた時にボロボロと崩れてしまうからです。

2)しっかり熱した網にサラダ油をひいてからおにぎりを置いて焼いていく

  網をちゃんと熱していないとごはんがくっついてしまいボロボロと崩れてしまいます。
  サラダ油をひくことでさらにごはんのくっつきを防ぐことができますし、焼き上がりもキレイに仕上がります。
  この時、おにぎりに味つけはしないでください。
  ここで味付けをしてしまうと、ごはんに水分が含まれることになり崩れやすくなるからです。

3)おにぎりの表面を弱火でじっくり焼く

  ここで強火で焼いてしまうと、表面だけが硬く中まで熱が通らないからです。
  とにかくじっくりと時間をかけて焼くことが大切です。

4)おにぎりの表面にある程度焦げ目がついたら味つけをする

  醤油2みりん1の割合でタレを作り、はけでおにぎり全体に塗ります。
  表面が程良く乾いたら出来上がりです。


これで、絶品焼きおにぎりの完成です。

ぜひみなさんもお試しください!

ちなみに焼きおにぎりにするお米は、柔らかすぎず硬すぎずのものが美味しく食べられます!

そこで、当店で焼きおにぎりにおすすめのお米がこちら↓↓↓

朱鷺.jpg

「新潟県コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷」

このお米は、新潟県の佐渡で朱鷺とともに作られた人にも自然にもやさしい特別栽培のお米です。

お米の食味コンテストでは、連続12年特Aに選ばれており誰もが認める美味しさです。

粒は小さ目ですが、甘さはしっかり味わえ程良い粒感があるので焼きおにぎりには最適なお米です。

BBQするなら、この「朱鷺と暮らす郷」米と、上記のレシピで焼きおにぎりを作ってみてください!

思わず、2個3個と食べ過ぎてしまう美味しさです。

ご購入はこちらから↓↓↓

朱鷺と暮らす郷 5㎏




数量




米猿豆猿圧縮.jpg

米猿百十オンラインショップは、こちらをクリック
 ↓↓↓↓
お祝い・内祝いのお米ギフト 米猿百十

3kao 1.jpg3kao 1.jpg

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 米猿百十
https://www.komezaru.jp/

〒460-0026
愛知県名古屋市中区伊勢山2-7-5
TEL 052-265-5565
FAX 052-322-3485
営業時間 平日10:00~18:00
玄米だんごの販売時間 10:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

3kao 1.jpg3kao 1.jpg



  
  



  



posted by komezaru at 15:17| 朱鷺と暮らす郷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレジット決済が
できるようになりました!
クレジット決済 楽天ペイ